自社の事業をゼロから見直ししてみませんか

経営戦略見直しのススメ

ここ数年で600社の経営相談を受けています。経営がうまく行っていない会社の多くは進むべき方向が明確になってお
らず、過去の延長線上の経営しかしていないことが多いようです。日本の企業の規模別の比率を見ると、1~9人の会社
が82%を占めます。10人以下の規模なら経営者一人の器量でどうにかなってきました。しかし不況や低成長、不確実な今
の時代には顧客が見えず、商品需要もありません、自ら市場を作りだす必要があります。顧客を創造し、購買意欲を喚
起していくためには戦略的な発想が不可欠なのです。「戦略とは順番である」戦略とはまず選択すること。その次に選
択したものの優先順位を決定すること。この勉強会では自社の進むべき方向性を決めること、それを実現するための道
筋をつけることに重点を置いています。自社の明日を見通す経営戦略を作りましょう。